たまりば

旅行・観光 旅行・観光国立市 国立市

イースター島

モアイ。
不思議な石像。

何のために、造られたのか?
どのようにして、造られたのか?
どのようにして、運ばれたのか?

小さいころ、テレビの特集で見たのを
なんとなく覚えている。
不思議な顔の石 って思ってた。

なぜか、モアイと言えば思い出すのが
モアイの前に立つ 白い服を着た女の人の広告。

これも小さい時に見たと思うんだけど
何の広告だったのか、
テレビなのか ポスターなのか 覚えていない。
たっぷりの分量の白い、長いスカートが
ひらひらと 風になびいていた。

モアイ像があるのは、イースター島
イースター島って、どこにあるんだっけ?
ふと 思いついて 調べてみた。

愛読している 旅の本に載っていた。

イースター島・・・チリ
絶海の孤島にたたずむ 謎の石像 モアイに会える島。

海に向かってたたずむ巨大な石像「モアイ」で知られるイースター島は、
絶海の孤島。
もっとも近い南米のチリから3800km、
タヒチからも、4000km離れているのだ。
島の総面積の42%を占めるラパヌイ国立公園は、
世界文化遺産でもある。

日本からイースター島までの最短アクセスは、タヒチ経由。

島内には、約1000体もの巨大な石像 モアイがある。
「アフ」と呼ばれる 祭壇に並ぶモアイ像や、
像が切り出されたラノ・ララクなどに行き、
なぜ、何のために造られたのか 考えて見てはどうだろうか?

なんて書いてあった。

ちょっと興味が出てきた!


  • 同じカテゴリー(リゾート)の記事
     モルディブ (2014-08-29 17:26)
     フィリティヨ・アイランド・リゾート (2014-08-22 17:25)
     アナンダ・イン・ザ・ヒマラヤ (2014-08-18 17:54)
     フィリピン (2014-08-06 17:42)
     アマンワナ (2014-07-27 13:28)
     マーシャル諸島 (2014-07-19 20:34)

    2013年08月22日 Posted byfjk7123 at 00:00 │Comments(0)リゾート

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    イースター島
      コメント(0)