たまりば

旅行・観光 旅行・観光国立市 国立市

ニース

フランスで5番目に大きな町、ニース。
地中海に面した町、ニース。
コートダジュールの一角にある町、ニース。

素敵なイメージの素敵な響き。
雰囲気だけで行きたくなる。

でもあまり良く知らないので調べてみた。
コート・ダジュールって紺碧海岸 っていう意味なんだって。
地中海に面した 弧を描いて伸びる 長―い海岸。
砂じゃなくて 玉砂利なんだって!
地中海だから、波が激しくないのかな?

19世紀頃から、多くの人々が避寒の為に訪れている 高級リゾート地。
当時の、イギリスのヴィクトリア女王をはじめ、
多くの貴族たちが別荘を建てて、バカンスを過ごしてたんだって。

昔の地中海の写真のイメージって 
ボクサーショーツみたいに低い足ぐりのワンピースの水着を着た人が
浜辺でたたずんでる感じ。
水玉とかボーダーの柄で。
水着とおそろいの スイムキャップもかぶったりなんかして。

日本だと、避暑だけど、フランスは避寒なんだね。
日本でも、北海道や東北の人って、避寒するのかな?

老舗ホテル ル・ネグレスコ。
今年100周年を迎えた ベル・エポック様式のホテル。
ロビーは、貴族が舞踏会を開いてたんじゃないか、絶対!
と思えるような 素敵な造り。

貴族のバカンス。
地中海。
やっぱり憧れるなぁ~


  • 同じカテゴリー(リゾート)の記事
     モルディブ (2014-08-29 17:26)
     フィリティヨ・アイランド・リゾート (2014-08-22 17:25)
     アナンダ・イン・ザ・ヒマラヤ (2014-08-18 17:54)
     フィリピン (2014-08-06 17:42)
     アマンワナ (2014-07-27 13:28)
     マーシャル諸島 (2014-07-19 20:34)

    2013年07月26日 Posted byfjk7123 at 13:12 │Comments(0)リゾート

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ニース
      コメント(0)